メルカリ

メルカリで商品が売れなくて焦る…メルカリで月10万以上稼いだ私が正しい売り方を教えます!

サムネイル
困っている人
困っている人
メルカリ始めてみたけど全然売れない…どうやったらよく売れるようになるの?売れなくて焦る…

こんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

  • メルカリで出品する前にまずはリサーチをしよう
  • メルカリで出品する際のポイント

 

 

この記事の信頼性

ぴよママぴよママ@piyomamasan
メルカリを始めて初月で売上10万達成。
以降はせどりもやりつつ毎月5〜10万ほど利益をあげています。

 

メルカリ歴4ヶ月程度のぴよママです。
メルカリ歴は浅いんですが、コンスタントに売れており安定して収入を得ています。

育休中にネットビジネスに興味を持ち、まずはメルカリやるか〜って感じで緩く始めたら
次々に物が売れていって驚きました。楽しくなって今でもずっと続けています。

「なかなか売れない」と言うお悩みもよく聞くんですが、
それには確実に原因が潜んでいると思います。

今日はそんな、なかなか売れなくて困っている人に向けてぴよママ的見解を書いてみようと思います。

是非この記事が参考になれば嬉しいです。

 

 

メルカリで出品する前に必ずやるべきこと

虫眼鏡メルカリで出品する時、みなさん闇雲に値段設定して売っていませんか?

出品する前にとても大事なことの一つが「リサーチすること」です。

これを怠ると売れるものも売れなくなってしまいます。

自分の売りたい物がメルカリというプラットフォームではどんな価値を見出しているのか?

きちんと理解した上で販売しましょう。

これを組み込むだけで売れる確率が格段にUPします。

 

 

リサーチのやり方

ここからは画像をつけて解説していきますね。

例として「グッチの財布を売る」としましょう。

では、リサーチのやり方をみていきましょう!

 

STEP1

まずは検索窓から売りたい商品を検索しましょう。

メルカリスクショ

 

 

STEP2

次に、右端上の「絞り込み」をタップ

メルカリ

 

 

STEP3

絞り込み条件の、「販売状況」をタップして「売り切れ」を選択

メルカリスクショ

 

 

STEP4

いくらくらいで売り切れているかをリサーチしよう!

メルカリスクショ

 

たったこれだけなんです。めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

ここで重要なのは、今から自分が売ろうとしている商品の相場を知ることです。

相場よりも高すぎる設定だともちろん売れないし、逆に安すぎると損をしますよね。

できれば「商品の状態」も自分が今から売ろうとしている状態に近しいものをセレクトして
リサーチしてみてください。

また、値段設定する際はお値下げ交渉前提での値段にしておきましょう!

 

メルカリで販売する際のポイント

ポイント

リサーチが済んだらいよいよ販売!

写真を撮って文章書いて投稿!と簡単に出来てしまうのですが、
ここでも色々とポイントがありますので丁寧に解説していきます。

写真は必ずわかりやすく丁寧に撮ろう

これ、当たり前なのですが出来ていない方たくさんいるなーって
出品者の写真みてたらよく思います。

写真は商品の魅力を最大限に伝えるもの。
購入者のことを考えてわかりやすく鮮明に撮影しましょう。

写真が適当だと「物の扱いも雑そうだな」という印象になってしまい
購入されにくくなってしまいます。

一つずつ解説していきます。

 

 

写真がブレていないか

なぜかめっちゃブレたまま投稿している人っていますよね。
なんで?めんどくさかったのかな?って思っちゃいます笑

ブレて商品が見えないなんてのは論外です。
きちんとピントを合わせてきれいに撮りましょう。

NG例

NG例
暗くてわかりづらい

 

NG例

ブレまくっていて何なのかわからないし背景も生活感漂っている…

ちょっと大袈裟に撮ってみましたがこんな感じの写真だと買う気は失せますよね。
クリックすらされないでしょう…

 

 

商品が真ん中にわかりやすく入っているか

パッとひと目みただけで「あ、この商品だ」とわかるような写真が望ましいです。
商品以外の物がごちゃごちゃ入っているのはNG

ただでさえSP(スマートフォン)でみているユーザーが多いので、
小さな画面のさらに小さなサムネイルからどんな商品かを見分けられるようにしましょう。

また、背景もなるべく殺風景で商品が目立つような背景が望ましいです。

 

 

 

加工しすぎない

これもたまにいるのですが、インスタじゃないのでお洒落にきれいに加工しすぎるのはNGです。

「届いたらイメージと違った…」などのクレームになりかねません。

 

 

色々な角度から撮影

購入者は写真だけでしかその商品の状態を把握できません。

なので、真正面/背面のみではなく、横からの角度、上からの角度、
バックだったら中の様子、洋服だったらタグなどもきれいに写しましょう。

 

 

MAX枚数まで掲載

2-3枚しか掲載していない人って意外と多いのですが、
写真は必ずMAXの枚数まで掲載しましょう!

前述でも申し上げましたが
購入者は写真だけでしかその商品の状態を把握できませんので、出来る限り多くの写真を掲載してあげる方が親切です。

 

傷やマイナスポイントもきちんとわかりやすく撮る

トラブルを避けるためにも傷や凹み、破れや汚れなど、全て写真に撮って掲載しましょう。

悩んでいる人
悩んでいる人
マイナスポイントを掲載したら売れにくくなるのでは…

と思うかもしれませんが、購入者の気持ちを考えてください。
何も知らずに購入して傷や汚れがあったら騙された気持ちになり、
返品!なんてこともあり得ます。

マイナスポイントもちゃんと説明してあげることで購入者に安心感を与えます。

 

写真の掲載順を考える

ここまで写真が用意できたら今度は掲載です。
掲載順も重要です。

  • 1枚目:購入者が一番目にする写真ですからきれいでわかりやすい正面の写真にしましょう
  • 2枚目〜5枚目:背面/右方向/左方向/中身の写真やタグの写真など商品の色や形がわかりやすく伝わる物や付属品など
  • 6枚目以降〜8枚目:マイナスポイントの写真
  • 9枚目〜10枚目:再び商品の正面写真

最後にまた同じ写真?と思うかもしれませんが、

人は10枚も写真をみていると最初のやつどんなんだったっけ?と忘れてしまうので、

マイナスポイントを見せておいた後、
最後にまたサムネイルの写真を見せてあげることで
その商品を思い出してもらうことができます。

ぴよママ
ぴよママ
写真は商品の顔なので最重要ポイントですよ〜!!!

 

 

商品名(タイトル)

悩んでいる人
悩んでいる人
グッチの財布だから、『グッチ長財布』とかでいいんじゃない?

それは間違いです!
商品名もなるべくわかりやすく且つ短文で書くことが重要。

購入者が商品検索して、あなたの商品をみようと思いタップしたとします。
するとこんな画面になるんです。

グッチ

 

1枚目の写真とタイトルが一番に目に入ってきますね。

商品説明ももちろん大事なのですが、
商品説明はスクロールするという1つの動作を挟まないと出てこないので、
まずはタイトルを丁寧に決めましょう!

  • 商品名/サイズなど(型番やモデルの名前/洋服であればサイズなど)
  • 状態はどうなのか(【美品】や【新品未使用】などの場合は積極的に入れましょう)

■悪い例
「グッチ 長財布」「ユニクロのTシャツ」

■良い例
「【美品】グッチGGコンチネンタルウォレット」
「【新品・未使用】ユニクロ★UT〇〇コラボ★ Mサイズ」

 

 

商品説明

商品説明の部分は写真と商品名では伝えきれないことを補完するイメージですね。

下記のことを気をつけながら書いていきましょう。

♡商品の名前
♡商品のサイズや大きさ
♡アピールポイント
♡どこでいつ頃購入したか
♡なんでいらなくなったのか(できれば)
♡商品の状態(良い面も悪い面も)

実際文章にしてみるとこんな感じです。(あくまで一例)


■商品名
GUCCI(グッチ)GGコンチネンタルウォレット

■サイズ
縦◯cm×横◯cm×マチ◯cm
カード入れ:◯枚入ります

■説明
GG柄が可愛い長財布です。

グアムに旅行に行った時に購入しました。
◯年間使用しておりましたが新しいものを購入したので出品いたします。

ギャランティーカードや箱もついています。(写真◯枚目)
表面に少し汚れございます。ご了承ください。(写真◯枚目)

他にご質問等ございましたらコメントお気軽にくださいませ。
お値下げなども受け付けています。

親切丁寧にわかりやすく書いてあげましょう!

 

ハッシュタグも忘れずに!

文章の最後に検索された際に見つけられやすいようハッシュタグを入れましょう。

「#グッチ」「#GUCCI」「#財布」「#長財布」などですね。

ぴよママ
ぴよママ
「グッチ」と検索してくる人もいれば「GUCCI」と検索する人もいるよね

ユーザーがどのワードで検索してくるかはわからないので
関連するワードは全て入れておいた方がいいでしょう。

ただし、全く関係ないワードを入れてしまうとユーザーに不快な思いをさせてしまうのでやめましょうね!

 

スポンサーリンク

出品する時間帯

時計
悩める人
悩める人
全部できたからあとはボタン一つで出品!

 

でもちょっと待ってください!

せっかく出品するなら人の目につきやすい時間帯を狙いませんか?

メルカリの出品数は今や10億品以上…!
まだまだ伸び続けており毎日毎分誰かが出品しているので、出品してもすぐに埋もれてしまうのです…

少しでもお客さんにみてもらうために、大勢がメルカリを利用する時間帯(コアタイム)を狙いましょう。

そうすれば「新着」カテゴリーに掲載された際により多くの人の目に付きやすくなります。

出品時間は夕方〜夜が狙い目です。

 

まとめ

今までのことをまとめると、

  • 写真最重要ポイント!商品の顔なので丁寧に撮る
  • MAX枚数まで写真は掲載する
  • マイナスポイントも隠さずに親切丁寧に記載
  • 商品名にアピールポイントも端的に強調して含める(【美品】など)
  • 説明文は写真&商品名で伝えきれなかった点を補完する
  • ハッシュタグを使おう

是非この部分を徹底的にやってみてください!

あくまでも購入者様はお客様でお金が発生しているのですから、

最後まで責任を持って取り組みましょう!

以上ぴよママでした。

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ぴよママ
育休中のママです。主に子育て系のブログを書いてます!元アパレル店員なので美容なども大好きです。twitter&Yotubeもやってますので遊びに来てくださいね。