出産

必要最低限の出産準備品とは?【余計な物は買わない】

ぴよママ
ぴよママ
こんにちは。ぴよママ(@piyomamasan)です。

出産準備品何買えばいい?

最低限だけ用意したいけど何がいるのかわからない

と思っている妊婦さんって多いと思います。特に初産だとそうですよね。

この記事ではそんな方々に向けて、ぴよママの体験から

必要最低限準備しておけば大丈夫な物をまとめてみました!

「とにかく抜かりなく準備したい!」という方向けではないので、ご注意ください。

まず大前提として下記の環境下の方向けになります。

・普段からネットショッピングを利用している。または利用したことがある
・出産は病院で行う
・インターネットが使える環境だ(スマホでもPCでもなんでも良い)
・Amazonや楽天などのスピード配送などに加入している(してなくてもOK)
・自宅に自分以外の人がいる(宅配などきたら受けてくれる)

上記の条件に当てはまる方でしたら是非読んでみてくださいね!

ぴよママ
ぴよママ
ちなみに今回はベビーグッズにフォーカスして記載します。

出産準備は最低限これだけ用意しとけば大丈夫

goodそれでは早速、最低限用意しておくべきものをまとめました。

■お洋服
・赤ちゃんの肌着×5枚
・赤ちゃんの洋服×5枚
・おくるみ×5枚(バスタオルでも可能)

■ベビーケア用品
・お尻ふき
・ベビー綿棒(100均のワンプッシュ綿棒入れもあると便利)
・爪切りハサミ
・哺乳瓶用洗浄ブラシ
・哺乳瓶用消毒液
・消毒用容器
(専用のものでなくても哺乳瓶が入ればOKなので100均の大きめの入れ物とかでもいいです)

・調乳用ポット(普通の電気ポット)
・ベビーバス
・沐浴用ガーゼ
・ベビーソープ

■おへや
ご家庭に合わせてベビーベッドorベビー布団など
(我が家は里帰りだったため、最初はドッカトットに寝かせていました!)

お悩みママ
お悩みママ
え?嘘でしょ?本当にこれだけ?
他にもおむつとか哺乳瓶とか色々あるじゃん?これだけなんて不安すぎる。
ぴよママ
ぴよママ
わかるわかる。でも今回は『必要最低限準備しておくもの』だからね。
もちろん子育てするのに必要なグッズは他にもたくさんあるよ。なぜこんな少なくていいのか理由を説明しますね。

なぜ最低限揃えればいいのか?

今回はあくまで出産準備品なので、基本的な考え方としては、

産院で使ってみて良かったものをポチる。です。

お悩みママ
お悩みママ
じゃあ最初から用意しておけばいいんじゃ
ぴよママ
ぴよママ
と思うよね。それが先輩ママにもリサーチすると違うのです。

赤ちゃんにとって合う合わないがあるグッズも多いので、
産院で用意されているものを使用してみてから決めても全く遅くないのです!
ましてや今の世の中ネットショッピングですんでしまうので
焦って買い揃えておく必要もないです。

例えば…
■おむつ
おむつってメーカーによって形も様々。生まれてくる赤ちゃんの体型によっても合う合わないがあるので産院で試し履きしてから決めても遅くありません。

■哺乳瓶
これも産院で使っている哺乳瓶が気に入ってしまい独自で用意していた哺乳瓶を受け付けなかったなどもまれに聞きます。哺乳瓶にも様々な形があり赤ちゃんに合う合わないあるので焦って買う必要なし。

■粉ミルク
初産だとほとんどは混合で最初育てると思いますが、ミルクも産院オススメのものとか産院で使っていたものをそのまま使うとかメーカーも様々なのでこちらも最初に揃えておかなくて良いかと思います。

ぴよママ
ぴよママ
退院後に薬局に行って購入してもいいし産院にいる間にポチるのもありです。
スポンサーリンク

準備段階で買わなくていいモノ特集

【出産準備品】でよく出てくるけど、絶対最初から買わなくていいモノをご紹介していきます。

■スタイ
新生児の頃はよだれがすごいことあまりないので後々でよし。

■ミトン
顔を傷つける場合もあるのですがこれも個人差が激しいので様子を見てからでよし。
(ぴよママは準備しましたが使いませんでした。)

■お尻ふき温め期
冬生まれの子はお尻ふきが冷たいから可哀想…と思いがちですがほとんどの産院はお尻ふき温めてないと思います。(極寒地を除く)どうしても可哀想ならもちろん買っても◎様子を見ましょう!
■お尻洗浄機
お尻ふきがかぶれてしまう場合にはいると思いますが準備しなくていいかと
■オムツ替えシート
これ、100均のレジャーシートで代用可能。(うちはそうです)
■オムツバケツ&オムツ処理機
マンションにすんでいて24時間ゴミが出せる場合はいらないです。
それ以外でどうしても臭いが無理だという場合は購入検討しましょう。
■赤ちゃんハンガー
これは本当にいらないと思います。高級なお洋服で形崩れが絶対に嫌なら用意しても◎100均にありますよ。
■沐浴用スポンジ
手で洗えます!あと沐浴用ガーゼで十分。
■ベビーローションやベビーオイル
これも時期によってなので乾燥が気になったら買うで◎
■搾乳器や母乳系のグッズ
これは個人差がありまくりなモノなので最初からいらないです!必要だったら買いましょう。
■バウンサーなど
スウィングベッドやバウンサーは、1ヶ月すぎてお外に出れるようになってから店頭で試乗してみて、
赤ちゃんがご機嫌なら購入してみる。または、レンタル品で試してみるなどが良いと思います。
レンタル品に関するおすすめ記事はこちら。

ぴよママ的おすすめグッズ

ベビーケア用品

新生児からずっと愛用しているお尻ふき!厚手でめちゃ拭きやすいです!

ベビーバスはこちらの背面が斜めになっているタイプが非常に使いやすかったです。

ベビーバスについての記事はこちら

ベビーのお風呂
【レビュー】エアータイプのベビーバス のおすすめはこれだ!新生児から使えます! こんなお悩みにお答えしていきます。 この記事の内容 エアータイプのベビーバスのメリットとデメ...

寝具はこちらを使用していました。
新生児のときはベビーベッドを使うかどうかも分からなかったので一旦こちらでねんねしてもらってました。

ドッカトットとは?時になる方はこちらを読んでみて下さい。

サムネイル
ドッカトットはいつまで使える?【口コミや使用感をレビュー】 悩んでいる人 ドッカトットって可愛いけど本当に赤ちゃんがよく寝てくれるの?いつまで使える?洗い方とかお手入れ方法も気になる こ...

100均で揃えられるモノ

上記にも記載していますがまとめて記載しますと…

・お尻ふき
・ベビー綿棒
・爪切りハサミ
・哺乳瓶用洗浄ブラシ
・沐浴用ガーゼ
・ベビーソープ

この辺りは100均で揃えられますよ!

100均はベビー用品が豊富なので月齢に合わせて色々なグッズを揃えても◎

ぴよママ
ぴよママ
なるべくコストを抑えたいなら100均活用しましょう!

買ったけど使わなかった…

などと後悔しないようにしましょう!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ぴよママ
育休中のママです。主に子育て系のブログを書いてます!元アパレル店員なので美容なども大好きです。twitter&Yotubeもやってますので遊びに来てくださいね。