保険

医療保険って必要なの?保険料が家計の負担になっているあなたは要注意!【体験談】

サムネイル
お悩みママ
お悩みママ
医療保険に入ってるけど、意外と保険料が高くて家計的に辛い…かといって解約するのも何かあったときに怖いし…みんなどうしてるの?

 

こんなお悩みにお答えしていきます。

 

この記事の内容

  • 医療保険は不要だと思う理由
  • 医療保険が必要な人と不必要な人

 

 

この記事の信頼性

 

ぴよママぴよママ(@piyomamasan
現在育休中の30代のママ。
元々夫婦で高額な保険に入っていたけどすっぱりやめたよ。

こんにちは。ぴよママです。

早速ですが、みなさん保険って加入してます?

ぴよママもぴよパパ(旦那)も、独身時代からオプション付けまくりの

 

ぴよママ
ぴよママ
何があっても安心安全♫

 

装備フルマックスの保険に加入してました。

なので、当たり前なんですけども

月額の保険料がバカ高かったんですね。

 

ぴよママ
ぴよママ
まあでも貯金するより病気になったらドカン!と入るし…
何かあったときのために…

 

と思って入り続けていました。

周りはみんな加入してたし、なんなら保険に入ったことで、

自分のお金でちゃんと自立してんぞ!

ってゆう優越感もあったんですよね。

でも夫婦合わせてフル装備(医療保険/介護/生命保険含む)だったんで、
月に5万円ほどかかっていたわけです。

 

ぴよママ
ぴよママ
まずい!これじゃ本末転倒やんけーーーーー

 

と思い、保険について初めて学ぼう!と決意しました。

それからどうしたかと言うと、

夫婦揃ってスッパリやめました。

 

なぜずっと入り続けていた保険をスッパリやめたのか、
その理由を書いていこうと思います。

 

今から保険に入るか悩んでいる方や、

保険って本当に必要なのかと思っている方、

ぴよママ家庭のように加入後に家計を圧迫してるなぁと感じた方、

この記事が少しでもお役に立てば幸いです。

 

なぜあなたは保険に入っているのですか?

サムネイル

保険に入る目的って何か考えたことありますか?

 

お悩みママ
お悩みママ
 う〜ん。病気になって、いざと言うときのために…

 

そうですよね。

もしも病気になったときに高額な医療費がかかったら怖いから入る。

が大半の人の答えなのかなと思います。

 

今の医療保険のCMなどをみていると、

「ガンに備えよう!」
「高額な医療費だったから入っててよかった。」

などの謳い文句が多いですよね。

 

では、実際あなたがガンと診断されたら一体治療費にいくらかかって、
ガンになる確率って何%なのか?って考えたことありますか?

ちょっとシミュレーションしてみましょ!

 

ガンになる確率とは

国立がん研究センターのデータによると、

生涯でがんで死亡する確率は、
男性23.9%(4人に1人)、女性15.1%(7人に1人)
※2018年データ

どうでしょう?確率的に高いと言う人もいれば、

まあこんなもんかと思っている方もいるかもしれません。

次に年齢別にみていきましょう。

ガンリスク

出典:国立がん研究センター がん情報サービス

◆全がん
・男女とも、おおよそ60歳代から増加し、高齢になるほど高い。
・60歳代以降は男性が女性より顕著に高い。
引用:国立がん研究センター がん情報サービス

 

当たり前ですが年齢が高くなるほどガンになるリスクも高くなる。

と言うことがこの統計からわかりますね。

 

お悩みママ
お悩みママ
それはもう当たり前のことだよ!だからその時のために備えておくから保険に入るんだよね?
ぴよママ
ぴよママ
果たして本当にそうでしょうか?

 

 

 

ガンになったらいくらかかる?

お悩みママ
お悩みママ
 入院費や医療費で数百万円とかかかるんでしょ?!

 

かかりません!!w

いや、正しくいうとかかることもあるけどそれは保険適応外の治療を受けたときですね。
(先進医療とか)

みなさん、「健康保険」「国民健康保険」のことお忘れじゃないですか?

健康保険や国民健康保険に加入していると

「高額療養費制度」というものが適応されるのを知っていますか?

 

お悩みママ
お悩みママ
名前はなんとなく知ってるけど…詳しくはわかんないなぁ
ぴよママ
ぴよママ
ぴよママも保険のことについて調べていて初めて知りました。

 

 

簡単に解説すると、

高額な医療費がかかったときに自己負担を軽減してくれる制度。

先進医療などは100%自己負担にはなりますが、
大体のものはこのありがたい国の制度で賄えてしまうということですね。

ざっくりですが、月10万円以上は自己負担額はかかってこないんですよ。

ぴよママ
ぴよママ
要するに貯蓄がある人は十分にまかなえるってことです。

 

高額療養費制度についてもっと詳しく知りたい方は
こちらの記事で詳しく解説していますので読んでみてくださいね。
サムネイル
高額療養費制度って何?誰にでもわかりやすく解説します。 こんなお悩みにお答えしていきます。 この記事の内容 高額療養費制度について詳しく解説...

 

フクロウ先生
フクロウ先生
もちろん制度をうけるにはいろんな決まりがあるので注意してください。

 

医療保険の考え方

サムネイル

ここまでの解説では、

高額療養費制度と言うありがたい制度に入ってるから、保険は不要。

と言う話をしてきました。

 

お悩みママ
お悩みママ
でもやっぱり病気になったときに先進医療とか受けたいし…

 

確かに先進医療などは保険適応外なので
まとまったお金が必要になる場合もあるかもですね。

でも、みなさんが見落としがちな点が一つあります。

それは、

先進医療を受けたからといって、必ずしも病気が治るわけではない。

と言うこと。

保険に入る=病気が治る

ではないのでそこの考え方だけ間違わないようにしましょう!

 

フクロウ先生
フクロウ先生
序盤で話した保険に入る目的をよく考えてみて!

 

スポンサーリンク

医療保険が必要な人と不必要な人

サムネイル

ここまで解説したことをまとめるともうこれは明らかですね!

保険が必要な人は、現在十分に貯蓄がない人

逆に貯蓄が十分にあれば保険は必要ないってことです。

 

でもここで誤解しないで欲しいなと思うことは、

今十分な貯蓄がなくても
正しいやり方で資金を貯めていけばなんの問題もないと言うこと。

 

ぴよママ
ぴよママ
実際ぴよママは貯金もできないズボラ女でしたが、夫婦共々すっぱり保険をやめてからは逆に家計に余裕が生まれて貯金できていますよ!

 

貯金がどうも苦手だ…
お金がなかなか増えない…
と言う方は是非こちらの記事を参考にしてみてください。
サムネイル
夫婦で貯金してても貯まらない。お金を貯めるには5つの力を理解しよう!   と思っている方に向けて解説します。 この記事の内容 お金には5つの力がある ...
サムネイル
積立NISAの仕組みをわかりやすく解説!お金に無頓着の貯金なしだった私でも理解できた。  と思っている方に向けて解説します。 この記事の内容 NISA&積立NISAってどん...

 

また、病気にならないための努力をすることも大事だと思います。

フクロウ先生
フクロウ先生
タバコやめたり、ジム通ってみたり、食生活や生活習慣を見直してみたり。できることはたくさんありますよ。

 

それでもやっぱり不安だな…

と言う人は、今は最低限入れる格安の保険などもあるので、参考にしてみてください。

>>こくみん共済の公式HPはこちら

 

まとめ

いかがでしたか?

ごく当たり前だけど貯蓄がある人は医療保険不要!と言う話をしました。

 

男性30歳が60歳までにガンになる確率は1.6%とされています。
この数値を高いとみるか低いとみるかはあなた次第ですが、

そのリスクのために毎月の保険料を支払い続けるのってどうですか?

そのお金を貯蓄にあてたり、日々の健康維持にあてたり…
使い道はいくらでもありそうですよね!

 

少し話はそれますが、ニュースサイトのエキサイトによると、

「人が一生のうちに交通事故に遭う確率」は35.8%だそうです。

WHOの2016年版「世界保健統計」によれば、2015年時点での日本人の平均寿命は83.7歳でした。1年間に交通事故で死傷する確率が0.528%なら、次のように計算して、「人が一生のうちに交通事故に遭う確率は、約35.8%にのぼる」ということが言えそうです。
引用:エキサイトニュース

私は意外に高いなと思ったんですが、

だからと言って

 

ぴよママ
ぴよママ
交通事故が怖いから外には出ない!

 

とはならないですよね。

 

起るかどうかわからないものに対して備えをするのは間違っていませんが、

手段は他にもあることを忘れないでくださいね!

あとは、やり始めるとキリがないってことも言えますよね…

 

保険に入っているから安心=保険に入ってるから病気が治る

ってことはないと思うので、よく考えてみてくださいね!

 

以上、ぴよママの意見でした!

読んでくれてありがとうございました♡

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ぴよママ
育休中のママです。主に子育て系のブログを書いてます!元アパレル店員なので美容なども大好きです。twitter&Yotubeもやってますので遊びに来てくださいね。