子育て

完全母乳から完全ミルクへ切り替えた理由とは?完ミのメリットデメリットも。

サムネイル
ぴよママ
ぴよママ
こんにちは。ぴよママ(@piyomamasan)です。
完全ミルクで息子ちゃんを子育て中!

今現在混合で育てているけど完ミに切り替えたい

完母だけど完ミに切り替えようか迷う

どっちがいいか迷っている

などのお悩みをお持ちの方に、生後3ヶ月〜今現在まで完全ミルクで育てているぴよママの体験から、少しでも参考になれば嬉しいです。

完全ミルクのメリットとデメリット

簡単にメリットデメリットを比較してみたいと思います。

・誰でもミルクをあげることが出来る
・授乳用の洋服や下着を買わなくていい
・飲んだ量が把握しやすい
・急な授乳でも周りを気にする必要はなくなる
・搾乳の手間はない
・ミルク代や消毒用のお金がかかる
・荷物が増える
・洗い物が増える
・たまにうるさいおばさんなどが嫌味を言ってくるかも?(ママ友体験談)
・添い乳やあげたい時にはあげれない

一番のメリットは誰でもミルクをあげることが出来ることだと思います。

旦那さんにも育児に参加してもらいやすいのと、
預ける際にも預けやすさはあるのでぴよママ的には一番助かるところだなと思います。

母乳のようにあげたい時にあげられない時の対処法は?

母乳の場合だと赤ちゃんが欲しがる分だけあげても良いと言われていますよね。

ミルクだと決まった量で次に飲ませるときは間隔を開けないとダメなので、
寝かしつけやあやす時に困るママさんもいるかもしれません。

そんな時はねんトレも一緒に実行してみると良いかもしれません。
ねんトレがうまく軌道に乗ればミルクをあげないと泣き止まないなどの悩みは少なくなると思います。

スポンサーリンク

完全ミルクへ切り替えた理由

ぴよママ
ぴよママ
なぜ完ミにしたのか実際の体験から記述したいと思います

まず結果から申し上げるとこんな感じです。賛否あるかと思いますが正直に全部記述します。

・混合が面倒になった
・母乳だけでは息子ちゃんが足りなかった
・搾乳にもトライしたがあまり出ず
・息子ちゃんが母乳よりミルクの方が良さげだった(母乳が中々出ず?泣いていた)
・母乳パッドを付けないと漏れていたので毎回つけるのも面倒だった

・義母に預ける機会が増えそうだったから
・ミルクの方が目に見えて量が調整できた
・旦那の前で胸を出すのが抵抗があった(セックスレス回避)
・授乳服が嫌だった
・周りのママ友が完ミが多かったのであまり抵抗なかった

・夜寝てくれるかもという淡い期待

上記の理由になった経緯も説明していきますね。

最初は混合から

多分初産の方はみんなそうかと思いますが、新生児の頃は混合で育てていました。

助産師さん
助産師さん
母乳の出方も問題ないしこのまま様子をみて頑張ってみましょう!

と産後当初はアドバイスをもらっていたので、

「お金も浮くし母乳で育てれれば一番いいけど…外での授乳がちょっと抵抗あるな」

と思っていました。

実際混合で育てていると、夜中の授乳もお乳を出して、その後ミルク作りにいって…

と一手間増えることがものすごく億劫になっていました。

出産後は本当に全身痛いし寝不足だしとにかく睡眠時間が1分1秒でも欲しかったです。

ミルクを作る手間が面倒なので何度か母乳だけでトライしてみたものの、
息子ちゃんが母乳だけでは足りずギャン泣き。

結果ミルクも作りに行く…といった感じでした。

ぴよママ
ぴよママ
当初は母乳がどれくらい出ているかもわからなかったし
不安だったのもあったかな…

里帰り出産から自宅へ戻って

里帰りを終えて自宅に戻ってからも混合で頑張っていました。

ただ一つ決めていたことがあって、外出時はミルクにすると決めていました。

ぴよママ
ぴよママ
外で脱ぐのに抵抗があったのと授乳服が気にいるのがなかったので…

ぴよパパも当時は帰りが遅く朝から夜中までずーっとワンオペが続いていたのもあり、

混合でやっていくことにだんだんと疲れてきたのです。

また、「産後はセックスレスになる」とよく聞いていたので、

それが恐怖で旦那の前ではなるべく胸を出したくなかったのもありました。

完ミへのきっかけは、引っ越したばかりの新居だったので買い出しが立て続けにあり、

3日連続くらい外出した時にミルクばかりあげていたので、

「…このままミルクに切り替えちゃおうかな」と思ったのがきっかけです。

完全ミルクへ切り替え

息子ちゃんが生後2ヶ月半〜3ヶ月あたりに切り替えました。

最初は胸がはってめちゃくちゃ痛くてお風呂で絞ったりしてました…

1週間も経つとだんだん出なくなって今では一滴も出ません。

完ミにしてみて思うこと

赤ちゃんが笑っている

私の場合は周りのママ友も完ミの人が意外と多く特に抵抗なくスッと切り替えられましたが、

赤ちゃんは母乳で育てるべき!

という声も世間ではまだまだ多いのかなと思います。

でも母乳がいいかミルクがいいかなんて一概には言えないし、

本当に母乳が出なくて仕方なくミルクにする人もいるし、本当に様々な理由で選んだことだと思うのです。

なのでどっちじゃないとダメだとか、どっちがいいとか、母乳だから優秀なんてないんです。

「母乳で育てると周りから褒められるよ」

と言っていたママ友もいましたが、私からすると「ふ〜ん」でしかないです(笑)

褒められるために子育てしているわけではないし、あくまでそれは自己満だと思うので。

「完全ミルクに切り替えると周りの目が…」とか思っているママさんがいたら今すぐ悩むのはやめてほしいです。

だってどちらで育てても大変さは変わらないし、ママさんは頑張っているのだから。

赤ちゃんにとっても自分にとっても良いことだと思えたらそれでいいと思います。

誰かに言われたからとかではなく、自分の子供のことは母親が一番よく理解していると思うので、

両者にとって無理のない範囲でやってみてはいかがでしょうか。

コスパ抜群のおすすめ粉ミルク

good

粉ミルクって結構お金かかるもので、栄養も味もよくてできればお値段的に安い物が家計には助かりますよね…

そんなぴよママが愛用しているミルクは雪印のぴゅあです。

粉の溶けやすさも抜群だし、息子ちゃんもたくさん飲んでくれるし、

成分的にも全く問題ないと思います。

公式HPはこちら

粉ミルクの中でも安くてさらに2缶セットだとお尻ふきがついてくるのでかなり重宝してます。

粉ミルクもたくさん種類があるので赤ちゃんがたくさん飲んでくれるものを選んであげてくださね!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ぴよママ
育休中のママです。主に子育て系のブログを書いてます!元アパレル店員なので美容なども大好きです。twitter&Yotubeもやってますので遊びに来てくださいね。