ベビーグッズ

ベビー用品のレンタルって結局どうなの?メリット・デメリット紹介

みなさん里帰り出産や旅行先のちょっとした期間、ベビー用品が必要な時どうしていましたか?

ぴよママ
ぴよママ

ぴよママはレンタルを活用してたよ!

べビー用品のレンタルってぶっちゃけどうなの

コスパ的に良いのか悪いのかわからない…

一時期しか使わないベビー用品を買うのがもったいないな

購入したいけどうちの子が気にいるかな

と思っている方、本記事でレンタル品のメリットデメリットなどを紹介しますので参考にしてみてくださいね。

ベビー用品をレンタルするメリットとデメリット

実際にベビー用品をレンタルで使っていたぴよママ的目線でまとめてみました。

・新品を購入しなくても安い値段で使用できる
・使用しなくなったあとの置き場所に困らない
・購入を考えていてもまずは試せる
・里帰りや旅行先などでレンタルできるので荷物にならない
・使用期間が短すぎるとコスパが悪い場合がある
・在庫に限りがある為タイミングが悪いと使用できない場合もある
・中古品と同じなので神経質な方は無理かも

ベビーベッドなどは本当に使用するかわからないのでまずはレンタルで試す。

ベビーカーの種類がたくさんありすぎてまずは使い心地を試したい。

赤ちゃんが気に入ってくれるかまずは試したい。などの理由で使う方は多いようですね。

息子ちゃん
息子ちゃん

赤ちゃんによって向き不向きがある商品だと、

まずはお試しでレンタルするのも悪くないね!

ベビー用品をレンタルする前の注意点

いざレンタル!でもちょっと待って。下記項目をよく調べてからにしましょう。

業者選びの前に

下記項目は要チェック!

■レンタルするベビー用品
当たり前ですが何が必要なのかをピックアップしておきましょう!
商材によっては取り扱いのないところもあります。
■レンタル期間
レンタルする期間を把握しておきましょう。1ヶ月未満だと受付できない業者などもあります。
■予算
「結局買った方が安かった!」となると元も子もありません…計算は念入りに!

業者選びの際に

いよいよ業者選び!下記項目に注意しながら選びましょう。

■配送料
配送料は借りる時も返却する時も無料なのか
■保証
レンタル品を傷つけたり壊してしまった時の保証はついているか
■期間の延長と縮小
レンタル期間を延長できるか。またレンタル期間を短くした場合の返金はあるのか。
■品揃え
そもそも借りたい商品があるのかは重要ですね!
■配送地域
地方などの場合は配送不可などもあるのでよく調べてください。
■予算
見合っているか計算しましょう!期間によって異なるのでよく調べてくださいね。
スポンサーリンク

レンタル品を賢く利用しよう

ついつい可愛いものを見ると買っちゃいがちですが、

実はいらなかったものはたくさんあると先輩ママ達からよく聞きます。

レンタルをお得に利用して節約しましょう!

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ぴよママ
育休中のママです。主に子育て系のブログを書いてます!元アパレル店員なので美容なども大好きです。twitter&Yotubeもやってますので遊びに来てくださいね。